メダカの~~♪

f0094237_1952010.jpg


子供のころ田んぼのいでごに、バケツと網を持って夏になるといつも
メダカやフナ、アメンボなどを採りに行ったものだ
裸足でいでごを、ぞぶるのだから石や硝子の破片で、よく足を切ったものだが
危ないから止めろと親に止められことも無かった、今では考えられない事だな

小刀1本あれば、オモチャににことかかない、器用につくり結構楽しく遊んだものだ
竹とんぼ、竹馬、髪テッポウ、じゅうのみテッポウ、水テッポウなど等
竹と小刀で昔の子供は自分のオモチャは自分で
筆入れには必ず小刀が入れてあったものです、今は小刀なんて持ってたら
大変な時代、怪我をしたらいけん、危ない、鉛筆も小刀で削る必要なくなったし
鉛筆、小刀で削れる子いるのかな

このメダカは私が近くの水路に採りに行きました
家の黒メダカが2匹になり、淋しいので一緒に水槽に入れて飼っています
[PR]
by saiko_n | 2006-07-05 19:10 | 季節のアルバム
<< 治った 普通の子 >>